
KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

あのね歌ってるのは怪奇怪奇な僕なんで、あきれるまで斉藤に任せといて

お題「好きなアーティスト」

 

どうも僕です。

僕の本名は斉藤の「さ」の字も被っておりませんが、

今日はまた素敵なお題があったので語ります。

 

UNISON SQUARE GARDEN

http://www.neo-w.com/content/uploads/USG_201411_artistphoto_forWEB.jpg

最近、ずっとUNISON SQUARE GARDEN(略してUSG)聞いてます。

聞いた上で耳コピしちゃいますよね。ベース弾いてると。

よくあれだけ動いてあのフレーズ弾けるよなと思います。

※参考動画

www.youtube.com

Cymbals

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20130619%2F14%2F1793024%2F2%2F300x240x121c9a8e416d90ec5c87cece.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

今は解散してしまったCymbals・・・

Vo.の土岐さん(真ん中)はシンガーとして、ドラムの矢野さん(右)は

アレンジャー・プロデューサーとして、そしてベースの沖井さん(左)は

作編曲演と活動しております。最近ではTWEEDEESに力入れてたり、

ROUND TABLEの北川さんとかとも仲良さげですよね。

 

曲も歌詞も演奏も声も何もかもオシャレという最高のバンドです。

そんなオシャレ感が詰まった代表曲がこちら。

www.youtube.com

個人的にはイントロに度肝抜かれて泣きそうになった曲です。

「こんなイントロあるのか!!!」と。

ベースの真似するんですけど、メロがあってのベースラインなので

僕が作った曲ではあのベースラインにならないんですよね・・・

いやはや本当、凄いとしか出てきません。

とりあえずリッケンが欲しくなります。

 

Janne Da Arc

http://spice.eplus.jp/images/VVHJLwHwfzd63scEAvzRDbmKKy00eUb2zcj7ez7hd2jUNMCjgMjxM9Ha8xL1oSKJ

 

僕のベース人生はJanne Da Arcから始まったと言っても過言ではありません。

初めてCDをほぼ全て揃えたのもJanne Da Arcです。

Janne Da Arcイントロドンで負ける気がしません(笑)

 

キーボードがいるってのが凄い特徴的で、聞き応えが凄いあるんですよね。

ギターもバカテク、ベースも上手い(音はあんまり好きじゃないですけど・・・)し、

ボーカルもちゃんと華があって、そこを支えるドラムとキーボードがいい味

出してるんですよ。

 

大好きなので、大学時代サークルでコピバンやりたいと言ったらキーボード

やらされたのは良い思いで。体型が似てるかららしいですけど・・・

 

UVERworld

http://i1.jpopasia.com/assets/1/21626-uverworld-tgg9.jpg

 

曲もカッコいいんですけど、とにかくMCが熱い。暑苦しいぐらい熱い。

最近やっと6人に戻り、曲も独自のミクスチャー路線を突き進んでて、

個人的にはもっと売れ線な曲も欲しいところですけど、ライブで見たら

多分すげーカッコいいので、一度ライブに行きたいミュージシャンです。

 

www.youtube.com

これマジでカッコいいので見てください。最高です。

 

school food punishment

http://file.105.indiesj.com/school_food_punishment02.jpg

 

何故解散してしまったのか。本当に悔やまれます。

派手なキーボードプレーに目がいきがちですが、このバンドの要は間違いなく

ベースとドラムです。

正確なリズム、唸るグルーヴ、この2つがあってこそ、

存在感のあるボーカル、全てを彩るキーボードが映えるものだと思ってます。

いや本当、「何そのベースライン」って言いたくなるレベルです。

個人的にはL'Arcのtetsuyaと並ぶぐらい。間違いなくスーパーベーシストです。

 

www.youtube.com

ライブを見てもわかりますが、再現度が凄い高いので演奏能力は本当ですね。

La La Larksよりschool food punishmentでの活動を見たかったです・・・

 

MOSAIC.WAV

http://www.sham.jp/img/150110b-m.jpg

 

この二人本当に凄いと思うんですよ。

み〜こは、確かにバラードとか(グランデとか)になると「ん????」って

なりますけどね?

でも、この2人の真価は聞かせることよりも、曲世界に引き込むことだと

思ってるので、そこに視点を置くとこの二人は間違いなくナンバーワンです。

頭の悪い歌詞に底抜けにキャッチーなメロ、ごちゃ混ぜのおもちゃ箱みたいな

シンセが飛び交うアレンジに、どこか抜けたみ〜このボーカル・・・

 

Heartsnativeというアルバムを出してるんですよこの2人。

初音ミクとかボカロとコラボして、自分の声もボカロにして歌ってるんですけど、

そのなかの「***にできたかな」って曲が、本当に素晴らしい。

聞くだけで涙が出てきます。

僕が知らないだけかもしれませんが、2.5次元になれたミュージシャンは間違いなく

この2人だと思ってます。

それぐらい素晴らしい曲です。一度聞いてみてください。

 

www.youtube.com

SURFACE

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FjRNIG2e2GrQ%2Fhqdefault.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

さぁ!の人です。

と言っても、名曲多いんですよ。さぁ!しか知らない人多いかもですけど。

この2人、歌と曲が良いのはさておいて何より歌詞が本当に良い。

確か「お水の花道」ってドラマの主題歌にもなった「なにしてんの」では

 

アレコレ悩んじゃって ため息しか出て来ないや本当

誰かに愚痴っちゃえばちょっとは楽になれるかな?

やりたいことをやって 暮らしてるなんて言って実は

やれることだけやってただけでしょう?

 

これとかすげー刺さりますよね。でもその後で

 

動き出さなけりゃ そう 始まらない (なにしてんの)
悪い事だけ浮かんできちゃって暗い イヤ イヤ イヤ
「これだ」って思えるものがあるならば (なにしてんの)
人の目ばっかり気にしてちゃ損でしょう?

 

って救ってくれてるんですよ。

前向きになれますよね。辛いときはいっつもsurface聞いてます。

www.youtube.com

 

東京事変

http://static.pinky-media.jp/matome/file/parts/I0015239/7ad6843ca51c761c50023c438207b135.png

 

ということで最後は椎名林檎率いる「東京事変」です。

解散しましたけどね!紅白でまさかのなんちゃって復活でテンション

上がりましたけどね!!!

 

とにかく全員がバカウマ。セッションミュージシャンの集まりなので、

言い過ぎかもしれませんが日本の「TOTO」みたいな感じです。

ルート弾きぐらいしか出来なかったベース弾き始めのころ、好きだという

理由で東京事変の「大人」を買って1年ぐらいかかって全曲コピーしたのは

良い思い出です。でも「大人」のお陰でかなりベースのスキルは上がりました・・・。

 

www.youtube.com

事変で一番カッコいい曲は「ブラックアウト」です。異論は認める。

 

ということでどうでしたでしょうか?

本当はサザンとかユーミンとか田村ゆかりとかあるんですけど

どこかで機会があれば・・・

 

それでは本日はこの辺で

ノシ

そうだ、カラオケverを聞こう

上司に辞めるって言ったらすげー優しくなった

どうも僕です。

 

怖い。怖すぎなんですが。

 

閑話休題

 

作曲を趣味にしてから、歌モノのカラオケverを聞くのが

趣味なんですけど、最近聞いたなかで

「うお、これかっけー!」っていうのをご紹介。

 

ミラクルサマー/嵐

www.youtube.com

GUTS!のカップリングなんですけど、カラオケver.めちゃんこカッコいいです。

歌有りver.聞いてからカラオケver.聞いて更に歌有りver.聞くとなお良いです。

ストリングスとブラスの絡みが最高ですよね。

 

 

ローレグエンジェル夏到来!!/MOSAIC.WAV

www.youtube.com

僕、電波曲って盛りに盛ってるもんだと思ってたんですけど

全然違います。

シンセがばっちり仕事してるのはもとより、ギターが凄い仕事してますよね。

やっぱり音選びが重要なんだなってのが本当よくわかります。勉強します。

 

君が笑えるように/嵐

www.youtube.com

コーラスの入れ方、メロに対するストリングスの受け答え、

展開の作り方、どれを取ってもカッコ良すぎです。

バラードですけど、聞かせてくるのがいいですよね。

 

Sinfonia!Sinfonia!!!/竹達彩奈

www.youtube.com

滅多に聞けない(であろう)沖井先生(TWEEDEES)の1曲。

自分のバンドじゃないとストリングスがばっちり入ってて

ラグジュアリーな感じになるんですよね。

ベースだけ抜き出して聞きたいです。

 

時空ツアーズ/竹達彩奈

www.youtube.com

 

まさかの筒美京平というレジェンドオブレンジェンドが作った

1曲ですが、本当「メロありき」なんだなってのがよくわかるアレンジを

耳に叩き付けられます。

何より沖井さんが終始ルートに徹しているという、何があったと

言いたくなる所もリスニングポイントです。

 

Let's go!スマイルプリキュア/池田彩

www.youtube.com

カラオケver.って、アーティストによってコーラス残す人と

本当にインストだけの人がいると思うんですけど、プリキュア

多分ほぼ全曲コーラス残ってると思うんですけどどうでしょうか?

全体的にキラキラしてるんだけどキメが滅茶苦茶多くて聞き応え抜群です。

 

ということでいかがでしたでしょうか?

動画はほとんど歌有りですが、iTunesとかにカラオケver.も売ってるはずなので

是非買って聞いてみてください。結構カッコいいですよ!

 

それではこの辺で。

ノシ

美味しいラーメンを食べにいこう(随時更新記事)

どうも僕です。

 

この記事は、どちらかというと僕の

メモ的な記事です。

 

美味しいラーメンを出すお店を、思いつくままに

ベタベタ貼っていきます。

 

1) 自然のめぐみ すすり

すすきのラーメン、中華そばなら|すすり

 

無化調を掲げるラーメン屋さん。

無化調だからか、醤油の味がかなり主張してくる。

チャーシューが絶品。メンマも上手い。

卵は味付けじゃない。

 

2) 麺ヌイユ

北海道札幌 西洋料理・麺(ラーメン)「ヌイユ(nouille)」

 

フレンチメインの居酒屋(でいいのかはわからないけど)。

〆のラーメンが、ラーメンっぽくないけどラーメンで美味しい。

ランチもやってたはず。

 

3) 麺や麗

麺や麗(千歳/ラーメン) - Retty

 

千歳の名店。

平日でも若干混んでるので、休日は言わずもがな。

濃厚だけどすいすい飲めるスープは完飲必至。

 

随時更新します!

退職ロマンス

はしゃぎ過ぎた季節から黄昏に変わっていくし

何一つ終わってやしないのにまだいけるとして僕らには始まりや

始まってないものばかりさねえ気付いてる?

どうも僕です。

 

suisanka-kalium.hatenablog.com

本格的に退職交渉がはじまりました。

 

上の記事では、「ま、ええんちゃう?」で済むと思ってましたが

思った以上に慰留され、ちょっと心がぐらつきましたがぐらついただけです。

会社を絶対辞めてやるマンと貸しているし、もう次の所での話も進んでいるので

引く訳にはいかないのです。引かぬ、媚びぬ、顧みぬ!!!!

 

ということで今年の10月(9月中頃から)に実家に戻ることになります。

 

今の会社が嫌いなわけではないので、程々に仲良く出来たらな、と思って

おります。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ

道民が考える「北海道食い倒れツアー1日目〜函館篇〜」

どうも僕です。

 

GWは見事なまでに仕事の影に怯えながら

過ごしていました。

本当は、行きつけの店の花見とか、同年代での花見とか

行きたかったんですけど、お客さんから毎日電話来てなんだかんだで

対応してたら住んでる所を中々離れられず、結局実家戻ったのは

1日だけでした。なんてGWだ!

でもいいんです、1日実家に戻った際、新しい仕事がほぼほぼ内定したので。

もう辞めるんです。退職してやる。来年はもっと自分で人生をコントロールするぞ!!

 

閑話休題

 

生まれも育ちも北海道な僕ですが、道内の色んな所を旅行した事が

あまりありません。

でも行きたい。行った先々の美味しいご飯とおいしいお酒を飲みたい。

ということでこの記事では、

 

・金に糸目は付けない

・景色は無視

・とにかく食い倒れる

 

この4点を条件として、勝手にツアーを組んでみました。

北海道旅行する方は是非参考にしてください。

多分参考になりません(白目

 

 

スタートは札幌 or 新千歳です。

朝9:00に出れば、函館へは昼過ぎには着きます。

函館に着いたら、まずはココで昼ご飯。

 

luckypierrot.jp

ベタです。あまりにもベタですが、美味しい。

結構量が多いので、調子に乗るとお腹がパンパンになります。

チャイニーズチキンバーガーも美味しいですけど、かなり味が甘めです。

というか、ラッピ自体かなり味が甘めです。砂糖に浸けてるんじゃないかって

ぐらい甘いです。

なので僕はカレーをオススメします。サイドメニューも豊富ですよ!

 

場所はどこでも良いとは思いますが、チェックインも考えると

函館駅付近がオススメです。

因みに、カレーという所でいうなら五島軒とか有名ですけど、ここが

美味しいです。

 

元祖 小いけ

※「本店」もありますが、「元祖」の方がいいです。

 

さて、お昼食べたらチェックインです。

勿論ホテルはラビスタ函館ベイです。

ここ、朝ご飯が日本一美味しいと有名なんですね。

 

rocketnews24.com

上の記事はマジです。本当にこんな感じ。

 

さて、本来であればこの辺で

・金森倉庫へ行こう!

・夜景が見れるスポット!

・温泉!

とかをやるんですが、今回は違います。

チェックインしたら、ゆっくりおやつを食べましょう。

 

弁慶力餅

 

ここの草餅超絶品です。

すぐ固くなっちゃいますが、火を通すと柔らかくなります。

函館寄ったら必ず買いにいきます。オススメ。

 

ということで、多分旅の疲れを寝て取ってたら夜になってるので

駅前の居酒屋で晩ご飯です。

 

gourmet.hakonavi.ne.jp

ここも美味しいんですよ。

ほっけの開きとかはよくありますが、

ほっけの刺身とか、ほっけの鮨とかは中々無いですし

札幌でも食べられません。たしか無かったはず。

 

因に北海道は日本酒とビールが豊富です。

ビールは勿論サッポロクラシック(道内ほぼ全域)ですが、

函館だと日本酒は「北の旅人」というのがあるみたいですね。

旭川・釧路エリアだともっと有名なのありますけどね。

 

ということでいかがでしたでしょうか。

因みにこの後は旭川・北見・釧路帯広・札幌編と続いていきます。

頑張って書きます。よろしくお願いします。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ。

GWの予定

今週のお題ゴールデンウィーク2017」

 

そんなもん決まってます。

 

1) 仕事の対応(お客さんが動いてる)

2) 音楽作る

3) ベース弾く

 

そして何より一番大事な、次の職場(予定)の上司と

ご飯食べる、っていうイベントがあります。

これ大事。何をさしおいてもやるべきですね。

 

GW、っていうか長期休暇が取れたらやりたいことと言えば

 

1) 1周間でマイカー使って日本縦断(沖縄→北海道)

2) 花見(というか外で焼き肉)

3) 北海道の主要都市を満喫

 

これですね。これにつきます。

特に1)なんかは

 

・沖縄でソーキそば食べて泡盛飲みたい

・九州の博多でラーメン食べたり地鶏食べて焼酎飲みたい

・四国でうどん食べたい

・広島で牡蠣とかサバ食べたい

・大阪でたこ焼きと串焼き食べたい

・静岡で黒おでん食べたい

・横浜で中華街行きたい

・石川県にいる友達に会いたい

 

という理由があります。ほぼ食ってばっか。

後、3)ですけども

 

・函館

・旭川

・北見

・釧路

 

この4都市満喫したいですね。

室蘭と苫小牧はいいです。札幌もいいです。

特に北見!行きたいなあ。良い街なんですよ。特に飲み屋関係。最高ですよ。

札幌にある「狸小路」みたいな感じで、マジでオススメです。

 

はー長期に休みたいなー。

まあ無理だろうなー。仕事出来ねえからなー。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ

退職について本気出して考えてみた

どうも僕です。

 

仕事を変えることにしました。

 

・最近仕事でやらかし過ぎてもう辞めたい

・「お前本当にこの仕事続けてええんか?」となってきた

・札幌に戻りたい(現状は戻れない)

・次の仕事が決まった

・母親が生活に窮していて二人暮らしする必要がある

 

上記4点により退職するつもりになっております。

まだ次の職場から書面で内定を貰ってないので半信半疑ではありますが、

ほぼほぼ決まっているという感じなので退職の予定です。

 

噂では、退職する際には

・引き止めに合う

・脅される

等々あるようですが、僕のようなクソ社員にはそのようなことは

無く、「お、そうか。わかった」ぐらいだと思っています。

実際そうだったらすげー寂しいですけども。

 

でもこう、辞めるの決まってる状態でこうも仕事のモチベーション

全く上がらないんですけどどうしたらいいんですかね。

調べてみると、退職願は口頭で話をしてからとのことなので

次の職場から書面にて貰ったら話をしようと思います。

目指せ今年中の退職。頑張るぞい。

 

ということで、今後は

ten-navi.com

このページを穴が空くほどみていきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

ではっノシ