KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

過度な残業は公序良俗に反します。

どうも僕です。

 

this.kiji.is

こちらご覧下さい。

残業月80時間超は

公序良俗違反のおそれがある

らしいです。

 

いやいや、公序良俗違反ってなんじゃらほいと思ったので

調べたら出てきました。

 

公序良俗違反 - 民法まとめ

 

つまるところ

・女性を囲う

・人身売買

・談合

こういうのと同じですと言ってるようなものでしょうか。

いや、違うんですけどね。同じ分類になると言ったほうが正しいか。

 

公序良俗、言いにくいようで言いやすい言葉ですが

まさか公序良俗に違反してるとは・・・

 

僕も最近公序良俗に違反してたんですね。

となるとウチの上司も公序良俗に違反していたり(僕と同じくらいかそれ以上

残業している)、そこまで働かせるお客さんも公序良俗に違反してるし、

現状維持してなんとかしようとしている経営陣も公序良俗に違反していて

公序良俗に違反しているわけですね。

コンプライアンスがなんのその!法令は破ってなんぼ!

FXXKin' コンプライアンス!!!!!!!!

 

月80時間を超えて残業をしている皆さん、公序良俗違反

させられてると言われる可能性がありますよ!!!!!!

気をつけてくださいね!!!!

よく出来た科学は、魔法と区別がつかない・・・

 ふぉるしぃふぇいぶるぱらのまふぇのみな・・・

どうも僕です。

 

これでMOSAIC.WAVだとわかった人は僕と友達になってください。

MOSAIC. WAV好きがいなさすぎて寂しいんです。

 

ということで、MOSAIC.WAVも歌っている似非科学のお話。

www.recomtank.com

「騙される奴が馬鹿なんだよハーハーハー」って言ったらそれまでですが、

見てそのまま受け止めすぎなんですよねきっと。

 

「なんで?」とか「どうして?とか「ほんと?」ってちょっとでも考えれば

おかしいことに気付くとは思うんですが、そうじゃない人もいるわけで。

騙すというより「盛って話す」方は多くを語りませんし、盛られた方は

あんまり考えないし、重大な被害を被らなければある意味Win-Winとも言えますし

誰も損してないあたりそっとしておくのも1つなのかもしれません。

 

かくいう私も、社長の気の迷いで水素水サーバーを売ったことがありますが

あれ売る会社の人達は本当凄い。

私たちはお客さんに「付き合いでなんとか・・・」とお話しましたが、そもそも

水素水サーバーのメーカーはゼロからそれをやりますからね。

膨大なトライアンドエラー、折れた心を突貫工事で建て直して

また挑戦しているんでしょう。頭が下がります。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ

 

・・・ところで、その水素水メーカーの方々は今息してるんですかね?

オススメサウンドトラックをご紹介します。

お題「好きなサウンドトラック」

 

どうも僕です。

 

半分趣味・半分仕事で作曲作業をお金貰って請け負ったりするんですが、

参考資料で一時期サントラを集めまくったことがあります。

なので、今回はその中でも「これオススメ!」ってやつを

ご紹介します。

※アニメ系に偏ってますがご容赦を。

 

Aチャンネル おりじなるさうんどとらっく

 

Aチャンネル おりじなるさうんどとらっく

Aチャンネル おりじなるさうんどとらっく

 

 

全曲「A」から始まる曲名のサントラです。

日常系のBGMなら、これ1枚で事足りるんじゃないかってぐらい

汎用性の高い1枚。

作ったのはあの神前さんとMONACA

マジでオススメ。中でも「apple」は最高にクールです。

 

BACCANO! ORIGINAL SOUNDTRACK SPIRAL MELODIES

BACCANO! ORIGINAL SOUNDTRACK SPIRAL MELODIES

BACCANO! ORIGINAL SOUNDTRACK SPIRAL MELODIES

 

 

Aチャンネルのサントラとは違って、思いっきり尖ったサントラです。

曲を書いてるのは、夏目友人帳とかでも曲をやっている方です。

ジャズだったりファンクだったりクラシックだったり、

参加ミュージシャンの色が濃く出てる名盤。

 

GO ROUND & ROUND IN THE TOWN

TVアニメ「それでも町は廻っている」オリジナルサウンドトラック「GO ROUND&ROUND IN THE TOWN!」

TVアニメ「それでも町は廻っている」オリジナルサウンドトラック「GO ROUND&ROUND IN THE TOWN!」

 

 それでも町は廻っている、通称「それ町」のサントラです。

作曲は我らがROUND TABLE 北川勝利さん。

全体的にROUND TABLEっぽいのがまたグッド。OPも素敵でしたね。

 

アマガミSS オリジナルサウンドトラック

TVアニメ「アマガミSS」オリジナルサウンドトラック

TVアニメ「アマガミSS」オリジナルサウンドトラック

 

このアルバム何回聞いて何回参考にしたかわかりません。

アマガミが好きってのもありますけど、アニメっぽさとゲームっぽさの

良いところが出てると思います。これも名盤ですね。

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない ORIGINAL SOUND TRACK

結構テレビ番組で使われてますよね。特に2曲目「俺の妹が(ry」とかよく聞きます。

こちらも神前さんですね。元々Tpやられてたそうなので、ブラス系が本当に

バチバチで最高です。

 

ということでいかがでしたでしょうか。

普段テーマ曲ぐらいしか聞かない人も多いと思いますが、

サントラもたまには聞いてみてください。名曲多いですよ!

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ

1億総スポーツ社会って「1億総なんちゃら」ってすりゃいいってもんじゃないのでは?

www.nikkei.com

1億総、ウルトラソウッ\ハァイ!/

どうも僕です。

 

韻を踏んでみました。

 

閑話休題

 

これ、「スポーツが嫌い」って言ってる中学生の大半は、

スポーツは嫌いじゃないですが、スポーツやってる奴が嫌いなだけでは?

案外、この16%の数字を精査するとイジメとかに繋がる気もしますけどね。

 

だってさあ、スポーツやってる人達ってウザいじゃないですか。

こっちは静かに1日を過ごすことを考えてるのに、

日向に出そうとするじゃないですか。

「ウェーイwwww」とか言って肩パン(死後)したり、消しゴムのカス

投げてきたりする奴がサッカー部だったら、サッカー嫌いになるじゃないですか。

 

体育の授業もそうですよ。

いっつも訓練みたいなことしかしないじゃないですか。

テニスしたいのに準備運動とランニングで終わりみたいな。

俺はラケットで球を打ちたいんだ!!!って思いません?

 

身体を動かすのは是非そうするべきだと思いますし、

健康増進の為にも必要だと思いますが、この世界にはびこる

「体育会系こそ正義」みたいな腐った思想と、「文化系は日陰者」という

歪んだ自己愛が無くならない限り、真のスポーツ社会は実現されないと思います。

 

ということで本日はこの辺で。

これから休みなのに仕事です。

 

それではっ

向こうが思ってるかどうかは別問題-私の師匠-

お題「私の師匠」

 

 どうも僕です。

 

何にしたって先達は往々にしているもんだし、そうすれば

自ずと師匠となる人もいる訳なんですが、皆さんどうですか?

「仕事の師匠」だったり「料理の師匠」だったりいるんじゃないですか?

 

僕の中で仕事の師匠と言えば、楽器屋時代の先輩方々ですし、料理の師匠と

言えば母親です。

 

閑話休題

 

でもまあ、それ以外の趣味の師匠ってのもいると思うので、

今日も今日とてお題に沿って、「私の師匠」について

色々と書き連ねてみます。

 

私の師匠〜作曲編〜

http://blog-imgs-49.fc2.com/h/a/r/harunams/fc2blog_20140207235532140.jpg

随分と懐かしい写真ですね。

まずは1人目、沖井礼二さん(TWEEDEES、ex. Cymbals)です。

あのコード感、オシャレ感、どれを取っても本当凄い。

「NOVAうさぎの歌」が沖井さんなのは驚きですが、CMで使用されている

部分から先がものすごい沖井さんカラーバリバリです。

 

https://pbs.twimg.com/profile_images/1020143078/kitagawaicon-new_400x400.jpg

 

そして2人目。

花澤香菜さんのプロデュースでもおなじみ、北川勝利さん(ROUND TABLE)

サウンドの作り方が本当凄い。特にドラムとベース。あの生っぽい感じで

かつ爽やかな感じ。凄い。

 

http://livedoor.blogimg.jp/mosaicwavcom/imgs/7/f/7fa994ab.jpg

 

そして3人目。電波曲の最極地、柏森進さん。(MOSAIC. WAV)

歌詞も書ける、曲はばきばき、どれを取っても電波系作曲家で

トップランカーだと思います。

 

僕の師匠であり憧れの3人です。

作曲する時は、この3人から1文字ずつもらった名前にしてるぐらい

尊敬しています。

大好きすぎて、会えたら多分卒倒してますね。

 

私の師匠〜作詞編〜

http://www.lisani.jp/admin/wp-content/uploads/2015/06/news-1506022200-c002.jpg

頑張って高校デビューしたオタク中学生みたいな前髪してるのは、

UNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんです。

この方の歌詞は本当に厨二マインドをくすぐります。

 

http://www.yuhoiwasato.com/img/talklive/yuho_s.jpg

最早語る必要も無いぐらいの作詞家、岩里祐穂さんです。

恋する惑星/花澤香菜」「ノーザンクロス/May'n」「プラチナ/坂本真綾」の

作詞家と言えば少しは凄さがわかるでしょうか?

本当、「えっ、歌詞でそんなフレーズ使うの!?!?!?」みたいなワードを

スッと入れてくるセンス、技術、何をとっても本当ため息しか出ません。

 

http://blog-imgs-37.fc2.com/i/i/k/iikagennnisinasai/2011082102333198a.jpg

そして3人目、音楽界の文豪、ミドリカワ書房さんです。

口語体だったり物語調で、不自然じゃなくすっと歌詞がメロに乗ってるのは

シンガーソングライター故なのか、絶妙な言葉とメロ選びだと思います。

 

私の師匠-ベース編-

ということで私の師匠もこれで終わり、最後にベースを弾く人間としての

師匠をご紹介。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bb/Mitsurusuto.jpg

泣く子も笑う、T-SQUAREのベースと言えばこの方、須藤満さんです。

SQUAREとCASIOPEA、よく比べられますけど、僕はT-SQUAREが好きです。

則竹さんとのリズムコンビネーションは本当に神。

 

https://pics.prcm.jp/remiko225625/18441872/jpeg/18441872.jpeg[

意外かと思われるかもしれませんが、僕はka-yuの影響をかなり受けています。

よーく見てみると、ka-yuとtetsuya聞きまくってんだな、というのがわかる

プレースタイルです。

 

http://twodimension.jp/wp-content/uploads/2014/12/%E4%BA%80%E7%94%B0%E8%AA%A0%E6%B2%BB%EF%BC%92.jpg

 

そして師匠と言えばこの方。亀田誠治師匠です。

どう聞いても師匠です。師匠なんです。

一番コピーしたのは椎名林檎東京事変。間違いない。

バンドのベースとしても、セッションミュージシャンとしてのベースとしても

本当に良いバランス感とテクニックと音で魅せてくれる日本でも屈指の

ベーシストだと思います。

 

ということでいかがでしたでしょうか。

僕の師匠を知っても何も意味が無いのはさておいて、この方々は

勝手に師匠と崇めているだけの、言わば片思いな訳です。

いつかは音楽で、この方々に会えるようになりたいなあ、なんて

思ったり思わなかったり。

 

それではこの辺で。

それではっ

納豆 is Good

どうも僕です。

 

一人暮らしを始めてはや3ヶ月、最近思ったんですが

 

納豆最強じゃね?

 

米と納豆のコンビ、最早最高じゃね?

ネギとか最高にアクセントじゃね?

納豆パスタとかチャーハンとかありますけど、今回は僕が思う

最高の納豆ご飯をご紹介しようと思います。

 

【材料】

・ご飯

・納豆(おかめ納豆がベスト)

・みじん切りのネギ

・生卵

・醤油

・味の素

・七味

・キムチ

※量は全て各々のさじ加減でお願いします。

 

【調理法】

① ご飯と生卵と醤油と味の素で卵かけご飯を作ります。

② 納豆の準備をします

③ 卵かけご飯の上に納豆を乗せます

④ キムチを乗せます

⑤ 七味をぶっかけます

⑥ 食べます

⑦ 美味しい!!!!!!!

 

これマジで美味い。最高。

何か身体にいい気もするし。

何より楽。卵とご飯と納豆だから。混ぜるだけ!楽!

一人暮らしには手間がかからないのが一番いいですよね。

 

もっと言うなら、長芋の千切りとおくらを混ぜたものを

乗せたいところですが、原価が高くなるので贅沢したい時はそうします。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ!

カラオケ十八番を発表します。(動画多め)

どうも僕です。

 

今週のお題「カラオケの十八番」

 

カラオケ、皆さん行きますか?

僕、カラオケそこそこ好きな方なんですけど、今の会社に入ってからは

完全に仕事道具として機能しており、あまり楽しい思い出がありません。

(色々気をつかうし)

 

ですが、そんな僕にもカラオケ十八番はあるのです。

 

ということで、カラオケ十八番、発表します。

多分一緒に行くことは無いとおもいますが(笑

 

カラオケ十八番〜会社編〜

ここでは会社の人・取引先と行った時に

よく歌う歌をあげていきます。まさに仕事モード。

 

1) 全力少年/スキマスイッチ

www.youtube.com

2) 初恋/村下考蔵

www.youtube.com

3) 青いイナズマ/SMAP

www.youtube.com

4) GUTS!/嵐

www.youtube.com

5) Love so sweet/嵐

www.youtube.com

とまあこの辺です。

大体40〜50代の人でも知っていて、かつ若い人向けの選曲です。

でも時々「初恋」とか入れると「知ってるねえ」と言われるやつ。

ザ・サラリーマン選曲です。

 

確かに全部好きですし、歌えるには歌えますが、下手でも本気で

歌うのは次からの曲です。

 

カラオケ十八番〜マジ歌編〜

1). 奏/スキマスイッチ

www.youtube.com

 2) fancy baby doll/田村ゆかり

fancy baby doll

fancy baby doll

 

3) LOVE SPACE/山下達郎

www.youtube.com

4) bravery/L'Arc〜en〜ciel

www.youtube.com

5) GUNS/Janne Da Arc

www.youtube.com

6) 顔2005/ミドリカワ書房

www.youtube.com

本気で好きなのはこっち。

Janne Da Arc大好きなんですよ。本当。最高ですよね。

Janneマジで歌ったらマイクの持ち方変わります(笑

あとミドリカワ書房。曲も歌詞も最高。

今度1本記事書きたいくらい。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ!