KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

升毅さんが羨ましくなるだけの動画をご紹介します。ーNHK BS 憧れの名店〜夢と音の多重奏〜

美味しい食べ物と美味しいお酒が飲みたい。

どうも僕です。

 

出来る事なら人のお金で。

出す人がいなければ最高です。

 

www.youtube.com

 

とにかくSUNTRYの「MASTER'S DREAM」ありきの

企画番組なんですけど、とにかく(値段的に)良い店しか出て来ないんですよ。

 

だから、孤独のグルメとはある意味真反対の番組です。

 

たとえば上記動画の「今福」さん、Rettyで見てみると

大体15,000円くらいの予算です。

retty.me

超☆高☆級☆店

 

まあ、そういうコンセプトなんで全く問題ないんですよ。

升さんも、ポケットチーフなんかさしたりするような店なので

僕みたいな一般庶民が行ったら背筋伸び過ぎてむち打ちになるレベルです。

 

他には寿司屋も多いんですよ。

 

retty.me

ここの升毅訪問回はこちら。

www.youtube.com

「つの田」さんもRettyだと予算が1万円ぐらいですね。

寿司屋だと普通なのかもしれませんけど、仕事帰りに寄って

飲んで帰れませんね僕の給料じゃ。

 

ところで、この番組の楽しみ方は升毅を見て「羨ましい!!」と

思うことでも、動画を見ながらMASTER'S DREAMを飲んで

升毅と一緒に楽しんでる気分を味わうものでもありません。

 

僕が思うこの番組の楽しみ方は

 

①: 来店して店の人に「飲み物は?」と聞かれ、MASTER'S DREAMを敢えて

 「夢のビールを」とドヤ顔で言う升毅

②: 「ああ、口の中で広がっていく夢の味わい」みたいな感想を言った後に

  なぜかカットが変わってカメラ目線でドヤ顔する升毅

 

この2つを楽しむものだと思ってます。

アレです。

「どこのルポライターだか知らないけどなあ、とっとと帰れ!」

と言われた後に、実は刑事局長の弟だとわかって

「浅見刑事局長の弟君だとは知らず大変申し訳ございませんでした!!

 光彦様もお人が悪い!初めから仰っていただければ・・・」という

一連のシーンを楽しむ浅見光彦シリーズと同じです。

 

※参考動画(47:57あたりまで)

youtu.be

 

孤独のグルメ以降、こういうグルメ番組が増えて嬉しい限りです。

我らがすすきのでも、こういう番組増えればいいですね。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ

業務の効率化とは、それ何ぞや?

business.nikkeibp.co.jp

 

僕個人の意見としては、これだけ効率化された社会で

何故人は一様に働かなければ生きていけないのか?もう働かなくても

生きていける世界になってもいいんじゃないの?と思っている人ですが、

そもそも「何で帰るのが遅くなる」のか?

 

そこなんですよ。

 

100円のおにぎりに銀座の寿司屋クオリティを求めませんよね?

世の中は等価交換です。100円の品物には100円の対価を払うだけなんです。

それ以上でもそれ以下でもないんですよ。

だから、100円だったら100円の仕事すればいいんです。

それだけでいいはずなのにそうならない。しょうがないっちゃしょうがないのかも

しれませんが。

無駄にサービス精神旺盛に皆やるからダメなんですよ。

良いサービスを受けたいなら金を払えという話なんです。

 

自分の仕事で振り返ってみると、大体の僕の仕事は以下の通り。

 

1) 受注

2) 発注

3) 納品

4) 売上

 

この3つなんです。

基本的にお客さんは我が侭なので、それを教育するのは営業の役目になりますし

受注というのが営業のキモなので難しいところではありますが、

発注以降のフローは効率化出来るんですよ。

 

僕の仕事はあまり額が大きく無いので、受注業務より発注以降の方が

多いので、そこに凄い時間がかかる。

 

てか、お客さんに発注してもらえばいいんですよね。

そういうプラットフォーム作って。Amazonのボタンで発注出来るやつ

あるじゃないですか。

あれのマーケットプレイス版が出来れば完璧なんですよ。

お金はかかりますけど、発注の手間とリスク(手配ミス)を全部ユーザーへ

押し付けられるので、企業としては最高になりますよね。

振り分けが大変なので、そこをどうするかは考えないとダメですけど。

 

つまるところ、業務の効率化っていうのは

誰に業務の負担を振るか、という話であり、今までお金を貰う側が

その負担をしていたとは思うんですけど、これからは負担を負担と思わない

形で負担を分け合い、リスクを押し付ける形をとっていくことが大事なのでは

ないかなと思います。

そうなると、間に立っている商社とか小売りの存在感無くなりますけど、

それでもなお存在感を出せるようにするのが真の意味での営業だと思いますね。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ。

 

ねだるな、勝ち取れ!さすれば与えられん。〜残業代は勝ち取るもの〜

アイ

キャン

フラーーーーーーーイ!!!!

 

どうも僕です。

 

平均残業100時間前後、心が死にかけてるので

絶賛転職に向けて情報を集めている最中ですが、

どうせ転職するなら、退職金だけじゃなく

もっと貰うもの貰いたいと思いませんか?

 

そう、残業代の請求です。

 

どの程度認められるかはさておいて、労働力を提供しているのに

その対価を払わないというのは、つまるところ代金の踏み倒しなわけですよ。

なので、キリのいい時にまとめてご請求は当然あって然るべきなのです。

こっちは支払いを待ってあげてる立場なんですよ。

 

ということでこの記事は、退職金の請求方法を

備忘録的にメモしたいと思います。

 

退職金請求に必要なもの

・どの程度残業があったのかがわかる確かな証拠

 

退職金請求に必要のないもの

・義理と情け

 

<参考>

roudou-pro.com

keisan.casio.jp

今度労基に行って聞いてみよう・・・

 

それではっ

長くやれば良いってもんでもない〜ブラック部活問題〜

president.jp

 

どうも僕です。

 

最早「根性」と「気合い」で結果を出すというのは

時代遅れになりつつあります。

当然生きていく中で、根性と気合いが必要になる場面はあると思いますが

それは本当の最後の最後だと思うんですよね。

 

閑話休題

 

取り上げた記事、「ブラック部活」ですが、そもそもなんで部活がブラック化

してしまうのか。

多分なんですけど、指導者が何やったらいいかわかんないんですよ。

知ってるのが気合いと根性しかないから、何やったら良いかわかんないんですよ。

それに、ちゃんと意味があるハードな特訓も、その意味を伝えてきれてないんですよ。

ゴールの見えない中でハードな特訓を行い続ける、最早苦行です。

 

だから、多分皆さんわかってるとは思うんですけど

 

①最終的な目標を共有する

②その為の方策を提案する

③その方策の中身もきっちり説明する

④実行する

 

これが大事なんだと思います。

 

この流れで吹奏楽部の嫌いな所を言いそうになりましたが、長くなるので

別記事にします。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ

chu chu yeah! 青空のラプソディ/fhana

どうも僕です。

 

最近youtubeが僕に推してたので聞いてみたら

めっちゃ良い・・・これめっちゃ良い・・・

 

www.youtube.com

 

底抜けに明るい感じ、サビの前で展開変わってる感じ、

このベタベタな感じたまんないですよね。最高ですよね。え?違う?

 

今必死に踊りを練習してます。

どこかで披露はしませんけど・・・

亀田誠治が弾くJ-POPベースライン名曲集

どうも僕です。

 

ベースを弾きはじめて、気付けばもう11年くらい立つわけなんですけど、

亀田誠治に憧れ、勝手に師匠と呼び、グリッサンド

もろ影響を受けに受けている私が選ぶ、亀田誠治が弾く

J-POPベースライン名曲集をご紹介します。

 

www.youtube.com

一回コピーしました。最高です。

弾いてて脳汁が溢れ出します。

特に良いのが2サビ後のCメロ。

師匠のあのグリッサンドが惜しげも無く披露されてます。

うねうねしててすげー練習しました。今もう弾けません(笑

 

 

ブラックアウト

ブラックアウト

 これもヤバい。「OSCA」とか「能動的三分間」とかを挙げる人もいますが

僕の中で亀田×事変×最高=ブラックアウトになります。

突き刺さるようなドラムからのメロウなピアノ、ラテンを感じるベースライン。

最高です。これは未だに弾ける。ずっと弾いてるもんこれ。

 

あと他にも色々あるんですが、長くなるのでこの辺で。

それではっ

精液に血が混じってるんだけどなんなの?

今まで30pv/dayぐらいだったのが

昨日に至っては300pvぐらいいってて何がなんだかよくわかりません。

どうも僕です。

 

今回はド下ネタ。

 

この間の話なんですけど、久しぶりにシコリティするかと思って

出すもん出したらちょっと赤かったんですよ。

これアレかと。「血が混じった」系のやつかと。

そんな子孫残すような希望はありませんが、今までなかった

身体の異常に恐怖を覚えて調べてみました。

 

日本泌尿器科学会-The Japanese Urological Association (JUA) こんな症状があったら - 精液が赤くなった - 一般のみなさま向けサイト

 

>精のうまたは前立腺の炎症や、うっ血などの局所の循環障害が比較的多いですが、

>他の原因として考えられるのは、精子輸送路(精巣・精巣上体・精 管・精のう・前立

>腺)の腫瘍、のう胞、結石などが挙げられます。また、血液凝固異常(血が止まりに

>くい)や血管が脆弱(もろいこと)のため出血しやすい状 態の場合、射精時のいきみ

>で精のうの微小血管から出血することがあります。しかし、多くの場合では検査をし

>ても異常が確認できないため、特発性血精液症と 診断されます。

 

なるほど。いきんだら血も出ちゃった的な。

でも腫瘍とかも考えられんのか。怖っ。怖すぎ。病院行こ・・・

 

>多くの場合、検査をしても原因が特定できない特発性血精液症と診断されますが、症

>状が続く場合や、悪性腫瘍の発生が多くなる高齢者は、専門医を受診してください。

>若い方の場合、血精液症で性交を行っても女性パートナーへ悪影響を及ぼすことはあ

>りませんが、炎症が原因の場合は感染する場合もありますので、少し性交を控えた方

>が良いでしょう。

 

ほうほう

 

>炎症が原因の場合は感染する場合もありますので、少し性交を控えた方

>が良いでしょう。

 

予定は無いので大丈夫です!!!!!

 

本日はこの辺で!!!!

ではっ!!!!