KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

おいしいご飯を食べて、あったかい布団で寝る。

大抵の不調の原因は、「寝不足か空腹」だと思ってます。

どうも僕です。

 

www.huffingtonpost.jp

 

多分なんですけど、こういった企業ってずーっと変化してないんですよ。

この亡くなった方々の上司は、きっと亡くなった方と同じようにやって

きたんでしょう。それで階級が上がり、成果も出たから

「俺はやったんだ。お前らも頑張れ」と。

 

そうやって下に教え込んだ結果だと思います。

 

でもそれ、たまたまだと思うんですよ。

今と違って昔は未来に希望があってウォウウォウウォウウォウだったみたい

ですから、必死で働いて家族を犠牲にして自分を殺してやっても報われた

んでしょう。

でも今はどうでしょうか?

亡くなった方々とほぼ同世代の僕ですが、会社に何を期待してるでしょうか?

身を粉にしてまで会社に尽くす意味なんて何もないですよ。

 

出来る人の「俺も出来るんだからお前もやれ」っていうのは、

捉え方によっては凶器です。世の中には出来る人と出来ない人がいるのに、

出来ない人に出来る人の通りやれ、というのはあまりにも酷です。

(出来るように努力するのは大事だと思いますけどね)

 

それに、きっと亡くなった方々と同じように、上司の方々も若い頃

「早く帰りたい」とか思ってましたよ。

多分20年くらい前なんでしょうけど、その時も同じように長時間働いて、

先輩からは俺もやったんだからお前もやれって言われて、心の中で

「知らねーよ早く帰りてーんだよ!」って思ってましたよ。

でも帰れなくて、やってたら部下が出来て、そうやって教えられてきたから

部下にもそうやって教えて、繰り返してきたんだと思います。

 

そんな風にずっと同じことやってて、皆問題だと思って不満も感じてんのに

改善しないのはただの怠慢だと思いません?

「苦労を美徳とし、職務の効率化を放棄した怠慢」と同じだと思います。

 

苦労が悪とは思いませんし、「若い頃の苦労はした方がいい」ってのも

わかりますが、その苦労の中身はちゃんと時代にそって変わっていくべきですし、

その為に常に変化に対応して柔軟性は持っていないといけないと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

 

BGM→証言 feat. RINO, YOU THE ROCK, GK MARYAN, ZEEBRA, TWIGY, GAMA, DEV-LARGE/LAMP EYE