読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

これだけは聞いておくべき"各楽器のソロパート"楽曲選集

どうも僕です。

 

大抵の邦楽って絶対に誰かのソロがあるじゃないですか。

ギターソロしかり、キーボードソロしかり。

有名どころはありますけど、多くが洋楽・・・

もっと邦楽にも良いソロがあるんだぞということで、勝手に僕目線で選んだ

各パートの素晴らしいソロが聴ける曲を以下にご紹介。

(フュージョンとかインスト系は除外してます)

 

 キーボードソロ

 

 

これもう神ですよ。

思わず恋しちゃうぐらいの名ソロ。本当に素晴らしいと思います。

聞いててわかるぐらいにはエレピが楽しそうに弾いてるのが最高に好きです。

弾いてるのは確か河野伸さん。名プレーヤーにしてアレンジャーの方ですね。

「プレイボーイ・プレイガール」というアルバムに入ってるので

ご興味のある方は是非。

 

 

ギターソロ

 

多くの方はサビのところ以外あまり知らないんじゃないかと邪推。

これのギターソロ、本当にいいんですよ。聞いてください。

ギターソロ前でちょっとトーンが変わって、魂のチョーキングが入りつつ

大サビに向かって上がって行く感じ、たまんないですよね。

 

LOVE涙色
¥ 200
 

ベースソロ

 
New World
L'Arc~en~Ciel
¥ 250
ソロパートがありつつ、肝心のベースプレーは簡単というラルクの名曲。
ソロ以外の方が難しいのはラルクあるあるです。
本当は他にもあるんですけど、長くなるので別で記事にします(笑
 
 

ドラムソロ

 

 

Janne Da Arcインディーズ時代屈指の名曲だと思ってるんですけど(白目

確かこの頃はまだshujiじゃなかった気がします。

因みに僕はJanneの活動再開を待ち望んでますし、もっと言うならyasuは

ABCのyasuじゃなくてJanne Da ArcのVoだと思ってますので・・・

 

 

ということで各パート毎紹介してみました。

他にも色々書きたいことはあったんですが、思った以上にドラムソロのある

邦楽が無い事に気付きました。

もっと色々聞かなければいけないと思いつつ、今日はこの辺で。

 

ではでは。