
KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

コレだけは聞いておくべき「ベースソロ」がある邦楽集

音楽

どうも僕です。

 

趣味で曲作ったりしてるんですが、そのきっかけも

bass弾いてたこともあり、つまるところbassがなかったら

今の音楽ライフは無かったと言っても過言ではありません。

(昔ピアノやってたこともありますけど、そこは別として)

 

ギターソロやキーボードソロはありますけど、

ベースソロって中々無いんですよ。ドラムソロよりかはありますけど。

 

ということで、「これはカッコいいベースソロ」というのが聞ける

曲をご紹介。

 

<パラレルDAYS/涼宮ハルヒ(平野綾)>

 

涼宮ハルヒキャラソンの中でも屈指の名曲。

アニソン史に残る名曲と言っても過言ではないと思ってます。

 

<ZIPS(UNDERCOVER ver.)/T.M.Revolution>

 

SIAM SHADE淳士がDrumでIKUOがbassとは随分と豪華でテクニカルな布陣ですが

バチバチスラップ決めてカッコいいソロです。

一部種ファンの方々にはZIPはトラウマらしいですが・・・

 

<Mr. Trouble Maker/Janne Da Arc>

 

 

ぶっちゃけka-yuってそんなにbass上手くないと思っちゃうし

(この手のジャンルの他のバンドの人たちが上手すぎる)

スラップの音が好みじゃないんですけど、Mr. Trouble Makerはベストソロだと

思ってます。

ってか、上のライブでのソロはちょっとよれすぎじゃないですかka-yuさん・・・

 

<BOMBER/山下達郎>

 

 

Live ver.カッコ良すぎなんですけど・・・

達郎は本当に天才だと思いますねこの人・・・

 

こう見てみると、ドラムソロ→ベースソロってのが結構あって

俺はそういうのが好きなんだなというのがよくわかりますね。

 

ということで本日はこの辺で。

それでは。