KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

1ヶ月1万円食費のススメ その1「ルールを決めよう」 の巻

嵐のコンサートの列に

かかしのようにインサート

どうも僕です。

 

マクラ

 

私事ですが、初一人暮らしをするんです。12月から。

 

初一人暮らしで、しかも住む場所が北海道のど田舎オブど田舎

苫小牧なので車が必須なわけなんですが、車も買ったんです。

 

f:id:Suisanka_Kalium:20161113220704j:plain

 

HONDA VEZEL Hybrid X HONDA SENSING

 

新車です。新車で買っちゃったんです。

年収300もいかないぐらいなのに思い切りました。頑張ります。

 

閑話休題

 

家賃は会社から補助が出て、ガソリンも交通費として補助が出るのでそれで

まかなうとして、奨学金と言う名の借金に塗れてる僕はそれでも生きていかなければ

いけないわけです。

 

ここで真っ先に削るのは、そう。

 

食費

 

これなんです。

食べるのも飲むのも好きな僕からすれば、食費を削るのは人生の楽しみを

削る事と同義ですが致し方ありません。そもそも生活出来なかったら

生きていけません。

堪え難きを堪え、忍び難きを忍んで糊口を凌ぐしかないのです。

 

序-なんで削るの?-

理由は簡単。お金がないから。

 

というだけではないんですね。

理由は以下の通り。

 

1). 健康的な面から痩せないとヤバい(100kg overしてるので)。

2). 年齢も年齢なので貯金したい。

3). 車を残クレで買ったので5年後に100万くらいの請求が来る。

4). うまく貯金できたら音楽機材に回したい。

 

食費を上手く削って、5年間で100万は貯金したい。

5年間=60ヶ月で100万ってことは、2万/月は貯金しないといけないわけですね。

水道光熱費を削るのも当然ですが、かかる分がほぼ固定なので、可変的な

食費を削るのがまずは先決と判断しました。

 

破-ルールを決めよう-

実際に、1人暮らし(27歳男性)がどの程度の食費で生きていけるのか。

その前にルールを決めなければいけません。

1). 月額の食費上限を決める

2). 上限内であればメニューは自由

3). 交際費は別

4). 使った金額が設定額を下回った場合(=余った場合)は、貯金に回す

 

3)の交際費は別、とありますが、これはプライベート・仕事を全て含んだ

交際費です。

一応サラリーマンなので、経費で落ちない食事も多々あるわけで、そこを

食費に含むと大変なことになってしまうのでこれは除外させてください。

 

また、貯金は基本的に手を付けないという考えですが、身内の不幸や

結婚式等急遽お金が必要な場合は使います。それぐらいはええやん。

HUNTER×HUNTERの制約と誓約ぐらい厳しければいいんですけど、

流石に山奥に住んでるわけじゃないので流石にそこまでは無理です。

 

急-とりあえず費用設定をしよう-

と言っても初一人暮らし、具体的にどれくらいかかるのかわからないので

調べてみました。

かかる費用を調べ、積み上げ型の設定ではなく、ゴールありきで

設定することで知恵を絞ることとします。

 

jooy.jp

www.joyobank.co.jp

大体平均すると2万円〜3万円、1ヶ月30日として、670円〜1000円/日と

なるわけですね。

 

なるほど。

 

ならば俺は1ヶ月1万だっっっっ!!!

 

300円/日。1食100円。

テレビでもやってたしイケんじゃね?イケるでしょ。(楽観

 

ということで次回は、

 

1ヶ月1万円食費のススメ その2「原価管理をしよう」

 

の巻です。

 

食品はグラム単位、調味料は小さじ単位でいくらぐらいになるのか

色々調べていきたいと思います。

 

ということで本日はこの辺で。

 

それではっ