読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

HIP HOP初心者が送る日本語ラップ良曲集

音楽

どうも僕です。

 

普段はpizzicato fiveやTWEEDEESみたいな渋谷系ばっかり聞いてるんですが、

フリースタイルダンジョンにはまり、いつの間にか最近はずっと日本語ラップ

聞いています。

 

一見つながりが無いかと思いきや、HIP HOPも渋谷系も、サンプリング文化が

あるという点では共通点があるんですね。

HIP HOPで上手いサンプリングがあるとリスナーは唸りますし、渋谷系でも

上手いサンプリング(この場合はオマージュに近いですが)があると、わかる人が

にやにやしだすのではないでしょうか。

 

聞き始めたのも最近なので、あまり幅は無いですけど

それでも「これはめっちゃカッコいいぞ」という曲をご紹介。

有名な曲もあるので、きっとご存知の方も多いはず。

 

① 楽園ベイベー/RIP SLYME

 

 

よくよく聞くと、これ凄い曲ですよ。

一番最初のverseが

 

"ハデな化粧 俺と決闘
夏のパッション ペイ アテンション
文句のないシチュエーション
焼けた肌と海がモチベーション
イチかバチか 花でも咲かせてみませんか?
みんなSay What!!(WHAT!!)
外に出れば ホラ 平和
カンカン照りの日で 今Suntan"

 

これですが、意味が通じて韻も固いという。

ってか日本語ラップはLyricが良い。韻をふむってのはJ-POPも変わらないと

思うんですが、そこに特化してる分聞いてて楽しいですよね。

 

② 一網打尽 (REMIX)/韻踏合組合 feat. NORIKIYO、SHINGO★西成、漢 a.k.a. GAMI

 

 

恐らく皆さんが「ラッパー」と聞いて思いつく姿はこっちなのでは。

タトゥーとキャップみたいな感じ。

でも韻踏合組合カッコいいんですよね・・・

「都市伝説」とか「NOW」ってアルバムが結構カッコいいのでオススメです。

因みにこのPVには、フリースタイルダンジョン審査員のeroneと、モンスターの

a.k.a. GAMI、チャレンジャーで出たHIDADDYが出てます。

 

③ Chain Reaction/DJ Muro feat. UZI, DELI, Mr.Q , BigZam, TOKONA-X, GORE-TEX

 

 

とにかくカッコいい。

HIP HOPの世界って、色んなミュージシャンがコラボして曲出すので、

こういう沢山の人がコラボしてる曲を聴いてそこから派生する事も出来るのが

凄い良いところですよね。

これを見て僕はILLMARIACHI(tokona-x)の「The Masta Blusta」を買いました。

 

ということでいかがでしたでしょうか。

最近HIP HOPも凄い盛り上がってるので、色々聞いてみると新しい扉が

開けると思います。

今回は最近の曲ばっかりですが、zeebraとか日本語ラップのクラシックも

順に聞いていきたいと思います。

 

今日はこの辺で。

それではっ!