読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

辛いは美味い

お題「好きな調味料」

 

唐辛子です。

 

間違いなく唐辛子です。

 

忘れもしない、「孤独のグルメ」のタイ料理話を見てから

辛い物にどっぷりハマりました。

 

当時行きつけだったお店は、通い詰めると色々我が侭を

聞いてくれて、しかもそこのキッチンの人が辛さに再現が無いカレー屋で

料理長やってたこともあり、僕の辛さオーダーは際限が無くなっていきました。

 

一時期、食卓には「醤油・酢・ハバネロ・赤唐辛子」が並んでた時期もありました。

 

そんな僕が「辛いもの好き」から卒業したのは、忘れもしない

激辛ガパオライスでした。

 

そのとき、「辛いガパオライスが食べたい。自分の限界を超えたい」と言って

ガパオライスに、そのシェフの自家製ラー油でハバネロを炒めたものを

加えて炒めたものを食べたんです。

 

ハバネロ噛んじゃったんです。

 

もうね、噛んだ瞬間は「あっ、辛いかな?」と思ったんですけど、

その直後にとんでもない辛さが襲ってきて、口の中が「ドクン」と鼓動し、

冷や汗が止まらなくなり、最終的に体温が下がるのがわかり、

「あ、これやべえ。生命の危機が訪れてる」というのを実感し、

そこから僕は辛いもの好きを止めました。

辛いは美味いが身体に悪い。これマジですよ。

 

辛いで言えばハバネロがよく挙げられますが、ハバネロ

辛さだけじゃなくて酸味もあるので、料理によっては合わないんですよね。

だから好きな調味料は唐辛子。

 

皆も辛いの食べて元気になりましょう!

因みに、辛いのを追い求めるのはストレスがたまってるから

らしいですよ!(白目

 

今日はこの辺で。

ではっノシ