
KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

ガス屋はつらいよ

business.nikkeibp.co.jp

本当思うんですけど、ガス業界しかり、保守的な業界は

どんどん衰退していくのは目に見えてますよね。

 

上のガスを例にとると、ひっじょーに保守的で前時代的な方々が

沢山いる感じがするのがガス業界です。

酒とゴルフで仕事を取る、ってのが大手を振って歩いているのは

今時ガス屋と広告屋だけなんじゃね?とか思っちゃいます。

 

ついでに言うと、都市ガスの小売り参入障壁が高いってのは

 

1). 資格を持った人間が必要

2). 保守管理に専門的知識が必要

3). 仮に貯蔵施設を持つとなると、莫大な設備投資が必要

4). 「高圧ガス保安法」という、他の法律と時折整合性が取れない法律に

  縛られてしまう。

 

この辺りをクリアするプラットフォームを作っている、っていうのは

本当画期的です。

と言っても、現行法から考えると食いついてきた会社をディーラーにした上で、

ペーパーマージン握らせて実際はニチガスで動く、というような動きに

なる気もしますが・・・

 

シェールガスも微妙だし、ガス屋の明日はどっちだ!?

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ