
KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

プレミアムフライデー

どうも僕です。

 

business.nikkeibp.co.jp

ある程度体力がある企業という前提もありますが、長時間労働の原因って

 

・自信の能力

・社内の意識

・顧客の程度

 

だと思うんですよ。

特に3。「類は友を呼ぶ」じゃないですけど、付き合っている相手が

こっちから見て「なんだお前」って思うようなこと言ったりするって

ことは、こっちもそんな会社なんですよ。

 

「お客様第一」ってのはわかりますが、ある程度の規模であるなら

客を選ぶ、ってことも必要だと思います。

当然、こっちも選ばれる覚悟はしないといけないわけですけどね。

売上げも大事ですが、少ない売上げで高い利益を確保し、「生き残る」という

ことを第一に見据えた戦い方も必要なんじゃないでしょうか。

 

business.nikkeibp.co.jp

あと、プレミアムフライデーですが、何がプレミアムなのか

全くわからないのはさておいて、こういう取り組みを行うってのは

悪い事じゃないと思います。

こういう企画があるってことは、今までが「滅私奉公」を是としていた

わけですからね。

 

月末の金曜に15時で帰れねえよ、と確かに思いますが、月末の金曜に

15時で帰れるよう、業務を見直すことが一番重要なのではないかと

勝手に思っています。

あと、「ノー残業デー」ってのもこれを気に廃止すべきですね。

本来は毎日ノー残業デーですからね。

 

ということで本日はこの辺で。それではっ。