
KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

向こうが思ってるかどうかは別問題-私の師匠-

お題「私の師匠」

 

 どうも僕です。

 

何にしたって先達は往々にしているもんだし、そうすれば

自ずと師匠となる人もいる訳なんですが、皆さんどうですか?

「仕事の師匠」だったり「料理の師匠」だったりいるんじゃないですか?

 

僕の中で仕事の師匠と言えば、楽器屋時代の先輩方々ですし、料理の師匠と

言えば母親です。

 

閑話休題

 

でもまあ、それ以外の趣味の師匠ってのもいると思うので、

今日も今日とてお題に沿って、「私の師匠」について

色々と書き連ねてみます。

 

私の師匠〜作曲編〜

http://blog-imgs-49.fc2.com/h/a/r/harunams/fc2blog_20140207235532140.jpg

随分と懐かしい写真ですね。

まずは1人目、沖井礼二さん(TWEEDEES、ex. Cymbals)です。

あのコード感、オシャレ感、どれを取っても本当凄い。

「NOVAうさぎの歌」が沖井さんなのは驚きですが、CMで使用されている

部分から先がものすごい沖井さんカラーバリバリです。

 

https://pbs.twimg.com/profile_images/1020143078/kitagawaicon-new_400x400.jpg

 

そして2人目。

花澤香菜さんのプロデュースでもおなじみ、北川勝利さん(ROUND TABLE)

サウンドの作り方が本当凄い。特にドラムとベース。あの生っぽい感じで

かつ爽やかな感じ。凄い。

 

http://livedoor.blogimg.jp/mosaicwavcom/imgs/7/f/7fa994ab.jpg

 

そして3人目。電波曲の最極地、柏森進さん。(MOSAIC. WAV)

歌詞も書ける、曲はばきばき、どれを取っても電波系作曲家で

トップランカーだと思います。

 

僕の師匠であり憧れの3人です。

作曲する時は、この3人から1文字ずつもらった名前にしてるぐらい

尊敬しています。

大好きすぎて、会えたら多分卒倒してますね。

 

私の師匠〜作詞編〜

http://www.lisani.jp/admin/wp-content/uploads/2015/06/news-1506022200-c002.jpg

頑張って高校デビューしたオタク中学生みたいな前髪してるのは、

UNISON SQUARE GARDEN田淵智也さんです。

この方の歌詞は本当に厨二マインドをくすぐります。

 

http://www.yuhoiwasato.com/img/talklive/yuho_s.jpg

最早語る必要も無いぐらいの作詞家、岩里祐穂さんです。

恋する惑星/花澤香菜」「ノーザンクロス/May'n」「プラチナ/坂本真綾」の

作詞家と言えば少しは凄さがわかるでしょうか?

本当、「えっ、歌詞でそんなフレーズ使うの!?!?!?」みたいなワードを

スッと入れてくるセンス、技術、何をとっても本当ため息しか出ません。

 

http://blog-imgs-37.fc2.com/i/i/k/iikagennnisinasai/2011082102333198a.jpg

そして3人目、音楽界の文豪、ミドリカワ書房さんです。

口語体だったり物語調で、不自然じゃなくすっと歌詞がメロに乗ってるのは

シンガーソングライター故なのか、絶妙な言葉とメロ選びだと思います。

 

私の師匠-ベース編-

ということで私の師匠もこれで終わり、最後にベースを弾く人間としての

師匠をご紹介。

 

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/b/bb/Mitsurusuto.jpg

泣く子も笑う、T-SQUAREのベースと言えばこの方、須藤満さんです。

SQUAREとCASIOPEA、よく比べられますけど、僕はT-SQUAREが好きです。

則竹さんとのリズムコンビネーションは本当に神。

 

https://pics.prcm.jp/remiko225625/18441872/jpeg/18441872.jpeg[

意外かと思われるかもしれませんが、僕はka-yuの影響をかなり受けています。

よーく見てみると、ka-yuとtetsuya聞きまくってんだな、というのがわかる

プレースタイルです。

 

http://twodimension.jp/wp-content/uploads/2014/12/%E4%BA%80%E7%94%B0%E8%AA%A0%E6%B2%BB%EF%BC%92.jpg

 

そして師匠と言えばこの方。亀田誠治師匠です。

どう聞いても師匠です。師匠なんです。

一番コピーしたのは椎名林檎東京事変。間違いない。

バンドのベースとしても、セッションミュージシャンとしてのベースとしても

本当に良いバランス感とテクニックと音で魅せてくれる日本でも屈指の

ベーシストだと思います。

 

ということでいかがでしたでしょうか。

僕の師匠を知っても何も意味が無いのはさておいて、この方々は

勝手に師匠と崇めているだけの、言わば片思いな訳です。

いつかは音楽で、この方々に会えるようになりたいなあ、なんて

思ったり思わなかったり。

 

それではこの辺で。

それではっ