KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

長くやれば良いってもんでもない〜ブラック部活問題〜

president.jp

 

どうも僕です。

 

最早「根性」と「気合い」で結果を出すというのは

時代遅れになりつつあります。

当然生きていく中で、根性と気合いが必要になる場面はあると思いますが

それは本当の最後の最後だと思うんですよね。

 

閑話休題

 

取り上げた記事、「ブラック部活」ですが、そもそもなんで部活がブラック化

してしまうのか。

多分なんですけど、指導者が何やったらいいかわかんないんですよ。

知ってるのが気合いと根性しかないから、何やったら良いかわかんないんですよ。

それに、ちゃんと意味があるハードな特訓も、その意味を伝えてきれてないんですよ。

ゴールの見えない中でハードな特訓を行い続ける、最早苦行です。

 

だから、多分皆さんわかってるとは思うんですけど

 

①最終的な目標を共有する

②その為の方策を提案する

③その方策の中身もきっちり説明する

④実行する

 

これが大事なんだと思います。

 

この流れで吹奏楽部の嫌いな所を言いそうになりましたが、長くなるので

別記事にします。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ