KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

道民が考える「北海道食い倒れツアー1日目〜函館篇〜」

どうも僕です。

 

GWは見事なまでに仕事の影に怯えながら

過ごしていました。

本当は、行きつけの店の花見とか、同年代での花見とか

行きたかったんですけど、お客さんから毎日電話来てなんだかんだで

対応してたら住んでる所を中々離れられず、結局実家戻ったのは

1日だけでした。なんてGWだ!

でもいいんです、1日実家に戻った際、新しい仕事がほぼほぼ内定したので。

もう辞めるんです。退職してやる。来年はもっと自分で人生をコントロールするぞ!!

 

閑話休題

 

生まれも育ちも北海道な僕ですが、道内の色んな所を旅行した事が

あまりありません。

でも行きたい。行った先々の美味しいご飯とおいしいお酒を飲みたい。

ということでこの記事では、

 

・金に糸目は付けない

・景色は無視

・とにかく食い倒れる

 

この4点を条件として、勝手にツアーを組んでみました。

北海道旅行する方は是非参考にしてください。

多分参考になりません(白目

 

 

スタートは札幌 or 新千歳です。

朝9:00に出れば、函館へは昼過ぎには着きます。

函館に着いたら、まずはココで昼ご飯。

 

luckypierrot.jp

ベタです。あまりにもベタですが、美味しい。

結構量が多いので、調子に乗るとお腹がパンパンになります。

チャイニーズチキンバーガーも美味しいですけど、かなり味が甘めです。

というか、ラッピ自体かなり味が甘めです。砂糖に浸けてるんじゃないかって

ぐらい甘いです。

なので僕はカレーをオススメします。サイドメニューも豊富ですよ!

 

場所はどこでも良いとは思いますが、チェックインも考えると

函館駅付近がオススメです。

因みに、カレーという所でいうなら五島軒とか有名ですけど、ここが

美味しいです。

 

元祖 小いけ

※「本店」もありますが、「元祖」の方がいいです。

 

さて、お昼食べたらチェックインです。

勿論ホテルはラビスタ函館ベイです。

ここ、朝ご飯が日本一美味しいと有名なんですね。

 

rocketnews24.com

上の記事はマジです。本当にこんな感じ。

 

さて、本来であればこの辺で

・金森倉庫へ行こう!

・夜景が見れるスポット!

・温泉!

とかをやるんですが、今回は違います。

チェックインしたら、ゆっくりおやつを食べましょう。

 

弁慶力餅

 

ここの草餅超絶品です。

すぐ固くなっちゃいますが、火を通すと柔らかくなります。

函館寄ったら必ず買いにいきます。オススメ。

 

ということで、多分旅の疲れを寝て取ってたら夜になってるので

駅前の居酒屋で晩ご飯です。

 

gourmet.hakonavi.ne.jp

ここも美味しいんですよ。

ほっけの開きとかはよくありますが、

ほっけの刺身とか、ほっけの鮨とかは中々無いですし

札幌でも食べられません。たしか無かったはず。

 

因に北海道は日本酒とビールが豊富です。

ビールは勿論サッポロクラシック(道内ほぼ全域)ですが、

函館だと日本酒は「北の旅人」というのがあるみたいですね。

旭川・釧路エリアだともっと有名なのありますけどね。

 

ということでいかがでしたでしょうか。

因みにこの後は旭川・北見・釧路帯広・札幌編と続いていきます。

頑張って書きます。よろしくお願いします。

 

ということで本日はこの辺で。

それではっ。