KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

そうだ、カラオケverを聞こう

上司に辞めるって言ったらすげー優しくなった

どうも僕です。

 

怖い。怖すぎなんですが。

 

閑話休題

 

作曲を趣味にしてから、歌モノのカラオケverを聞くのが

趣味なんですけど、最近聞いたなかで

「うお、これかっけー!」っていうのをご紹介。

 

ミラクルサマー/嵐

www.youtube.com

GUTS!のカップリングなんですけど、カラオケver.めちゃんこカッコいいです。

歌有りver.聞いてからカラオケver.聞いて更に歌有りver.聞くとなお良いです。

ストリングスとブラスの絡みが最高ですよね。

 

 

ローレグエンジェル夏到来!!/MOSAIC.WAV

www.youtube.com

僕、電波曲って盛りに盛ってるもんだと思ってたんですけど

全然違います。

シンセがばっちり仕事してるのはもとより、ギターが凄い仕事してますよね。

やっぱり音選びが重要なんだなってのが本当よくわかります。勉強します。

 

君が笑えるように/嵐

www.youtube.com

コーラスの入れ方、メロに対するストリングスの受け答え、

展開の作り方、どれを取ってもカッコ良すぎです。

バラードですけど、聞かせてくるのがいいですよね。

 

Sinfonia!Sinfonia!!!/竹達彩奈

www.youtube.com

滅多に聞けない(であろう)沖井先生(TWEEDEES)の1曲。

自分のバンドじゃないとストリングスがばっちり入ってて

ラグジュアリーな感じになるんですよね。

ベースだけ抜き出して聞きたいです。

 

時空ツアーズ/竹達彩奈

www.youtube.com

 

まさかの筒美京平というレジェンドオブレンジェンドが作った

1曲ですが、本当「メロありき」なんだなってのがよくわかるアレンジを

耳に叩き付けられます。

何より沖井さんが終始ルートに徹しているという、何があったと

言いたくなる所もリスニングポイントです。

 

Let's go!スマイルプリキュア/池田彩

www.youtube.com

カラオケver.って、アーティストによってコーラス残す人と

本当にインストだけの人がいると思うんですけど、プリキュア

多分ほぼ全曲コーラス残ってると思うんですけどどうでしょうか?

全体的にキラキラしてるんだけどキメが滅茶苦茶多くて聞き応え抜群です。

 

ということでいかがでしたでしょうか?

動画はほとんど歌有りですが、iTunesとかにカラオケver.も売ってるはずなので

是非買って聞いてみてください。結構カッコいいですよ!

 

それではこの辺で。

ノシ