KEEP OUT

理不尽と音楽と酒と食事で出来ていますが、基本的には甘ったれの戯言です。

あのね歌ってるのは怪奇怪奇な僕なんで、あきれるまで斉藤に任せといて

お題「好きなアーティスト」

 

どうも僕です。

僕の本名は斉藤の「さ」の字も被っておりませんが、

今日はまた素敵なお題があったので語ります。

 

UNISON SQUARE GARDEN

http://www.neo-w.com/content/uploads/USG_201411_artistphoto_forWEB.jpg

最近、ずっとUNISON SQUARE GARDEN(略してUSG)聞いてます。

聞いた上で耳コピしちゃいますよね。ベース弾いてると。

よくあれだけ動いてあのフレーズ弾けるよなと思います。

※参考動画

www.youtube.com

Cymbals

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20130619%2F14%2F1793024%2F2%2F300x240x121c9a8e416d90ec5c87cece.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

今は解散してしまったCymbals・・・

Vo.の土岐さん(真ん中)はシンガーとして、ドラムの矢野さん(右)は

アレンジャー・プロデューサーとして、そしてベースの沖井さん(左)は

作編曲演と活動しております。最近ではTWEEDEESに力入れてたり、

ROUND TABLEの北川さんとかとも仲良さげですよね。

 

曲も歌詞も演奏も声も何もかもオシャレという最高のバンドです。

そんなオシャレ感が詰まった代表曲がこちら。

www.youtube.com

個人的にはイントロに度肝抜かれて泣きそうになった曲です。

「こんなイントロあるのか!!!」と。

ベースの真似するんですけど、メロがあってのベースラインなので

僕が作った曲ではあのベースラインにならないんですよね・・・

いやはや本当、凄いとしか出てきません。

とりあえずリッケンが欲しくなります。

 

Janne Da Arc

http://spice.eplus.jp/images/VVHJLwHwfzd63scEAvzRDbmKKy00eUb2zcj7ez7hd2jUNMCjgMjxM9Ha8xL1oSKJ

 

僕のベース人生はJanne Da Arcから始まったと言っても過言ではありません。

初めてCDをほぼ全て揃えたのもJanne Da Arcです。

Janne Da Arcイントロドンで負ける気がしません(笑)

 

キーボードがいるってのが凄い特徴的で、聞き応えが凄いあるんですよね。

ギターもバカテク、ベースも上手い(音はあんまり好きじゃないですけど・・・)し、

ボーカルもちゃんと華があって、そこを支えるドラムとキーボードがいい味

出してるんですよ。

 

大好きなので、大学時代サークルでコピバンやりたいと言ったらキーボード

やらされたのは良い思いで。体型が似てるかららしいですけど・・・

 

UVERworld

http://i1.jpopasia.com/assets/1/21626-uverworld-tgg9.jpg

 

曲もカッコいいんですけど、とにかくMCが熱い。暑苦しいぐらい熱い。

最近やっと6人に戻り、曲も独自のミクスチャー路線を突き進んでて、

個人的にはもっと売れ線な曲も欲しいところですけど、ライブで見たら

多分すげーカッコいいので、一度ライブに行きたいミュージシャンです。

 

www.youtube.com

これマジでカッコいいので見てください。最高です。

 

school food punishment

http://file.105.indiesj.com/school_food_punishment02.jpg

 

何故解散してしまったのか。本当に悔やまれます。

派手なキーボードプレーに目がいきがちですが、このバンドの要は間違いなく

ベースとドラムです。

正確なリズム、唸るグルーヴ、この2つがあってこそ、

存在感のあるボーカル、全てを彩るキーボードが映えるものだと思ってます。

いや本当、「何そのベースライン」って言いたくなるレベルです。

個人的にはL'Arcのtetsuyaと並ぶぐらい。間違いなくスーパーベーシストです。

 

www.youtube.com

ライブを見てもわかりますが、再現度が凄い高いので演奏能力は本当ですね。

La La Larksよりschool food punishmentでの活動を見たかったです・・・

 

MOSAIC.WAV

http://www.sham.jp/img/150110b-m.jpg

 

この二人本当に凄いと思うんですよ。

み〜こは、確かにバラードとか(グランデとか)になると「ん????」って

なりますけどね?

でも、この2人の真価は聞かせることよりも、曲世界に引き込むことだと

思ってるので、そこに視点を置くとこの二人は間違いなくナンバーワンです。

頭の悪い歌詞に底抜けにキャッチーなメロ、ごちゃ混ぜのおもちゃ箱みたいな

シンセが飛び交うアレンジに、どこか抜けたみ〜このボーカル・・・

 

Heartsnativeというアルバムを出してるんですよこの2人。

初音ミクとかボカロとコラボして、自分の声もボカロにして歌ってるんですけど、

そのなかの「***にできたかな」って曲が、本当に素晴らしい。

聞くだけで涙が出てきます。

僕が知らないだけかもしれませんが、2.5次元になれたミュージシャンは間違いなく

この2人だと思ってます。

それぐらい素晴らしい曲です。一度聞いてみてください。

 

www.youtube.com

SURFACE

https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FjRNIG2e2GrQ%2Fhqdefault.jpg&twidth=1000&theight=0&qlt=80&res_format=jpg&op=r

 

さぁ!の人です。

と言っても、名曲多いんですよ。さぁ!しか知らない人多いかもですけど。

この2人、歌と曲が良いのはさておいて何より歌詞が本当に良い。

確か「お水の花道」ってドラマの主題歌にもなった「なにしてんの」では

 

アレコレ悩んじゃって ため息しか出て来ないや本当

誰かに愚痴っちゃえばちょっとは楽になれるかな?

やりたいことをやって 暮らしてるなんて言って実は

やれることだけやってただけでしょう?

 

これとかすげー刺さりますよね。でもその後で

 

動き出さなけりゃ そう 始まらない (なにしてんの)
悪い事だけ浮かんできちゃって暗い イヤ イヤ イヤ
「これだ」って思えるものがあるならば (なにしてんの)
人の目ばっかり気にしてちゃ損でしょう?

 

って救ってくれてるんですよ。

前向きになれますよね。辛いときはいっつもsurface聞いてます。

www.youtube.com

 

東京事変

http://static.pinky-media.jp/matome/file/parts/I0015239/7ad6843ca51c761c50023c438207b135.png

 

ということで最後は椎名林檎率いる「東京事変」です。

解散しましたけどね!紅白でまさかのなんちゃって復活でテンション

上がりましたけどね!!!

 

とにかく全員がバカウマ。セッションミュージシャンの集まりなので、

言い過ぎかもしれませんが日本の「TOTO」みたいな感じです。

ルート弾きぐらいしか出来なかったベース弾き始めのころ、好きだという

理由で東京事変の「大人」を買って1年ぐらいかかって全曲コピーしたのは

良い思い出です。でも「大人」のお陰でかなりベースのスキルは上がりました・・・。

 

www.youtube.com

事変で一番カッコいい曲は「ブラックアウト」です。異論は認める。

 

ということでどうでしたでしょうか?

本当はサザンとかユーミンとか田村ゆかりとかあるんですけど

どこかで機会があれば・・・

 

それでは本日はこの辺で

ノシ