KEEP OUT

北海道は札幌から、居酒屋の魅力とその他色々を伝えていくブログです。

最近聞いた中で最高のアルバム、Ombre/辻林美穂

どうも三上です。

 

かつてプリンスが

Albums, Remember Those? Albums still matter. Like books and black lives, albums still matter.」

グラミー賞でスピーチしてから4年。

 

黒人云々の話はおいておいて、デジタル販売、配信が主流になった今

アルバムの意味って?と確かに思ってしまいます。

 

今回紹介するのは「辻林美穂」さんの「Ombre」。

最近音楽から遠ざかっていましたが、久々に聞こうとおもってspotifyを開いたら

Ombreが配信されていたので聴きました。

 

聴き入りました。

 

open.spotify.com

 

本当にいい。1枚で1つの作品になっています。

だから、曲もその曲に必要な長さしかないので

よくある「大体3分半」じゃありません。もう大好き。

 

曲自体も、ちょっとイタズラっ子な感じというか、

可愛いんだけどとてもグルーヴィーで、辻林さんの作編曲スキルが

遺憾無く発揮されています。

 

twitterとか見てからアルバム聞くと「本当にこの人、twitterで見る辻林さんか?」

と思いますが、ちゃんとアルバム聞くと「あ、つばしさんや」となります。

 

CDを買ってもよし、デジタルで買ってもよし、もちろんspotifyで聞いてもよし。

でも、ちゃんと1回は最初から最後まで、シャッフルせずに聞いてみてください。

 

人生のSOSを発しているそこのあなた、

大地の声を感じていきたい人、

あとはタンブラーにグリーンカレーを入れている人に超おすすめです。

あ、そんなことないですね。すみません。

 

それではっ